廃車とお金

廃車の解体費用はいくらかかる?払わずに済む方法はある?

投稿日:

 

「自分の車を廃車にしたいんだけど解体費用ってどれくらいかかるんだろう?」

「できることなら費用はかけたくないな…」

これから廃車にしようとお思いの方は、さまざまな思いがあることでしょう。

廃車の解体はどのようなものなのか、お金はいくらかかるものなのか、
そもそも車を手放す側がお金を払うものなのか??

今回は廃車や解体についてのご紹介をしていきます。

一体いくらかかるの?!廃車の解体費用!

そもそもなぜ解体に費用がかかるの?

車を解体するといっても、次のようにいくつもの業者が関係しています。

①解体業者は、フロン類を回収業者に渡す
②解体業者は、エアバッグ類を取り出し、自動車メーカー等に渡す
③解体業者は、残っている部分を破砕業者に渡す
④破砕業者は、車を金属類とシュレッダーダストに分ける

このように、さまざまな工程があるため、それなりに費用が発生してしまうのです。

解体費用って高いんでしょ…?

やはり心配なのは、解体にかかる費用ですよね。
先ほどの工程をみると、大変な作業ばかりなのですごくお金がかかりそう…。

しかし安心してください。

あなたは車を購入するときに「リサイクル税」を支払っていますよね?
もしリサイクル税を支払っている場合は…、なんと廃車は無料なのです!
ということは、廃車の解体費用を払わなくていいということなのですね。

ただ、リサイクル税を支払っていない場合は、以下の料金が必要です。
多くの方は高い…と感じるかもしれません。

国産軽自動車・・・8000円
国産普通車・・・・10000円
外国車・・・・・・15000円
大型車・・・・・・20000円

これはあくまでも廃車時に必要なリサイクル税の相場の参考金額です。

メーカーや車種によってリサイクル税は異なりますので、
詳しくは「自動車リサイクルシステム」のホームページでご検索ください。

実は廃車は買取される?!廃車でお金を得る方法!

なぜ廃車を買取してもらえるの??

廃車をするとなれば、さまざまな工程の中で費用がかかるため、
お金を払うものだと思われがちですが、実は廃車する車は買取りしてもらえることをご存じですか?

「ん?買取??ということはお金を払うんじゃなくて、お金がもらえるの?!」

そうです、その通りなのです。

そもそもなぜ廃車の車が買取りされるのだと思いますか?

その理由はおもに3つあります。

①車体を解体して再利用できるパーツを販売して現金にかえる
②海外への販売ルートがあり、日本で必要利用されないレベルのパーツも海外で売れる
③まったく使えない車でも鉄などの「資材」として売れる

つまり廃車になるような車であっても現金化できるため高価買取が可能なのです。

解体業者によりますが、軽自動車で1万円前後、
普通車で1~3万円ほどで買取りされることがあります。

だから廃車の車であっても買取りしてもらえるわけですね。

廃車にするのに費用をかけたくないという方には、買取りはおすすめです。

廃車の買取については「廃車費用を払わずに処分する方法は?買取がおすすめの理由とは?」で詳しく解説しています。

買取されるだけでなく還付金も受け取れる!

先ほどは廃車の車でも買取られることにより、お金が入ってくることをお伝えしました。

ここで廃車した方にさらに朗報!さらにお金が入ってきます。

それは「還付金」です。

普通車を廃車した場合、毎年4月から発生する「自動車税」、車検の時に支払っている「自賠責保険料」「自動車重量税」の月割りが還付金として戻ってくるのです。

残念ながら軽自動車に関しては、軽自動車税の還付はありませんのでご注意ください。

還付金についてはこちらを参照ください。
廃車にすると還付金があるって本当?何をいくらくらいもらえるの?

さいごに

今回は廃車の解体費用や、廃車の買取りについてみてきました。

車を手放すときは「廃車」以外に、中古車として買取りをしてもらう方法があります。

では、車がどのような状態であると「廃車」にしたほうがいいのかをまとめました。

①積算走行距離が10万キロを超えている過走行車
②初年度登録から10年以上が経過している過年車
③車の機関に故障がみられる

これらは中古車として買取りしてもらうと、人気車種でない限りは高値での買取りはされません。
またディーラーの下取りとなると、ほとんど価格がつかない状態なのです。

だからこそ廃車にするほうが、高値で買取ってもらえます。

直接、解体業者に依頼しても廃車を買取りしてもらえますし、
最近では「廃車専門の買取業者のカーネクスト」のような事故車や廃車の査定を無料で行なってくれる業者もあります。

廃車専門の買取業者のカーネクスト」は、無料で行なってくれる手続きの範囲が広く、
さらに全国展開・年中無休で営業していますし、あらゆる車を高価買取してくれますのでおすすめです。

できる限り自分で解体費用をかけず、
できることなら買取りしてもらい、還付金を受けることでお金が入るといいですね。

愛車をお得に廃車するコツ

「愛車を廃車にしようと思うんだけど安く処分できないの?」

と思っていませんか?

実は、廃車にするよりも買い取ってもらった方がお得なんです。

当サイトのおすすめの廃車買取業者は「カーネクスト」です。

例えば

①平成13年式、ホンダ・バモス、事故車、買取金額32000円

②平成20年式、三菱・eKワゴン、事故車、買取金額30000円

③平成13年式、ダイハツ・ムーヴ、不動車、買取金額10000円

④平成20年式、ダイハツ・ムーヴ、実動車、買取金額390000円

⑤平成19年式、ダイハツ・タント、事故車、買取金額440000円

などの買取実績があります。

廃車にしていれば3万円の支払いが、買取だと44,000円の受け取りにもなる場合があるんですね。

実に74,000円もお得になるんです。

愛車の買取費用は無料で査定してもらえるので廃車にする前に是非一度試してみてください。

詳しくはこちらをどうぞ。

>>>廃車買取業者のカーネクストで試しに買取査定してみる<<<



-廃車とお金
-, , ,

Copyright© 廃車費用を払わずに処分する方法は?買取がおすすめの理由とは? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。